So-net無料ブログ作成
検索選択

家の電話をどうしようか [日記]

皆さん、家の電話(固定電話)ありますか?

って普通はありますよね。

でも、ウチはないんです。

結婚してから私と主人の携帯電話だけです。

新しい所帯を持ったのにこれはどうなのかな?とずっと気になりながら過ごしてきましたが、

携帯だけで済んでいるし、固定電話はほとんど使わないって分かっているので、

この問題はそのまま放置してました。

というのは、過去の経験から。

大学時代に初めて一人暮らしを始め、アパートに固定電話を引きました。

この電話の権利が高くて、8万円くらいした気がする!

でも、それと平行して携帯電話を持つようになったのが大学3年生の時。

以来、固定電話は基本料金だけ払い続け、電話を使うのはほとんど携帯電話だけ。

就職してからも地方での一人暮らしだったんだけど、

その引越を期に固定電話は停止し、以来ずっと携帯電話だけで過ごしてきました。

電話の権利だけはずっと持っていたけど、数年前にその権利も妹にあげてしまったのよね。

だから、家に固定電話を引こうとしても電話の権利はすでにありません。



きっと今の時代、電話の権利とか関係なくて、

ネットのプロバイダーセットで申込んだりするものなんだろうけど、

どれがいいのか全く分からず((o(;△;)o))

ちなみにウチのプロバイダーはGYAOにしていますが、変更となると手続きとか立会いとか面倒そうだし・・・。


でも、赤ちゃんが産まれてからもずっとそのままってのは何となくマズイような気がして、ちょっとあせってます。


皆さんは家の電話、どこで申込んだのですか?

よかったら教えてくださいm(_ _)m


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ばぁどちっく

私も、電話の権利は持たず、
プロバイダー(jcom)で、
ネットと電話を契約してまーす☆

by ばぁどちっく (2010-10-23 18:42) 

オサムシ

もともとNTT固定電話の分があったのですが、
ISDNやADSLのタイプ2や光変更時に
当初は戸建て、後からマンションタイプ対応等
でいろいろ換えてしまったら前の固定電話分
番号変わるなどむちゃくちゃになりましたので、
もし引くなら今時の権利がないタイプで安くて他会社で
いいのではないかと思います。
by オサムシ (2010-10-23 20:53) 

Koala

うちはNTTのフレッツ光です。
電話の権利無しコースとありコースがあって、うちも固定電話ないので無しコースで契約しました。
うちは旦那さんが国際電話をかけるので本当は固定電話を設置して固定電話からかければ安いんですが、権利権とか色々考えてるとどうも面倒で。。。しかも今はチャットとかあるから海外の人と連絡取るのも安くできるし。。。
☆☆☆
by Koala (2010-10-24 14:18) 

麻能

我が家も結婚当初は夫婦で携帯のみでした。
ネットを入れる時、一緒に契約しましたが、当時はNTTじゃない電話番号でした。
で、最近光に変える際、NTTの番号を取りましたけど、これも光電話なのでたいした金額かかっていません。

プロバイダの変更がどのくらい面倒かは分からないのですが、ADSLから光(プロバイダも自動的に変更)は非常に簡単でスムーズでしたよ。
元の契約にもよるのでしょうが、問い合わせてみるといいかも知れませんね。
違約金とかのあるないも、契約によって違いますし。
私も、子供が産まれるのなら、固定電話はあった方が良いかなと思いますよ♪
産まれてから考えるのは、とてもゆとりがないので、このことに限らず何かを考えるのなら今のうちに検討されることをオススメします。

☆☆☆
by 麻能 (2010-10-24 23:46) 

arare

うちは、電話・ネット・テレビと全てeoにしてます。
今の家に引っ越した時に変えました。
お子様も生まれて、今後、何処かへ引っ越す際についでにっていう手もあると思います。
たぶん、連絡先とかって、習い事とか、保育園とか幼稚園に通うようになるまでは、携帯ですみそうですし・・・・。
家の固定電話が鳴って、取りに行くの、けっこう面倒です(笑)
ちなみに、電話の権利、昔は高くて財産の一つでしたが、いまは、NTTのアナログの回線を引かない限り必要なく、
権利自体が消滅する方向にあるみたいですよ。

by arare (2010-10-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。